高校日本史B1章10話「室町幕府の誕生(~1350年)」byWEB玉塾
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NHK大河ドラマ「太平記」の音楽

ずっと以前に太平記は見たのですが、最近再びビデオで見て、テーマ音楽と他のサントラが耳について離れず、こちらのCDを購入。今の大河ドラマのサントラとは違い、この頃のものは曲数も少なく、9曲ですが、どれもいいです!非常に美しい音楽で変化もあり、飽きません。買ってから毎日聴いています。ドラマも期待を遥かに上回る面白さでしたが。太平記を一度見た方はこのCDは絶対オススメです!



風の群像―小説・足利尊氏〈上〉 (講談社文庫)

室町幕府初代将軍・足利尊氏の生涯を、歴史の表舞台にのしあがる決断の時から死に至るまで描いた作品。

足利尊氏というと、皇国史観では逆賊・悪臣の筆頭にまつりあげられ、その事蹟からも周到な戦略家・政治家の印象が強いのですが、本作ではそういった人の上に立つ者の冷徹さは稀薄で、家族を愛し、家庭を大事にし、人との強い関わりを絶やさないマイホームパパという雰囲気が濃厚です。

そのせいか、そんな尊氏を影で支え続けた弟・足利直義に意外や多くの筆が割かれ、大変魅力的に描かれています。

やや呑気にもみえる兄・尊氏を、全面的にバックアップするしっかり者の弟・直義‥‥実にクールながらさりげに熱く、数々の史実や逸話をもとにその人間的な温かみがしっかり書き込まれているところが??いです。微笑を湛えながら時に鋭く、時に優しく接する直義は凛と美しく、武士として、父として、ひとりの男としての毅然とした姿勢がぐっと伝わってきて、じんときます。

もちろん、南北朝の複雑な時代背景も、ありがちなつらつらの説明調ではなく非常に簡潔かつ平易に語られているためわかりやすく、さらっと読んでイッパツ理解OK。

足利尊氏の生涯に深く関わる脇役ひとりひとりを丁寧に描くことで個性を際立たせ、誰が何を考えてそこにいるのか、すっきりと表現されているので、南北朝の揺れ動く陣容が場面ごとにちゃんと把握できて、この時代に馴染みの薄い読者にも優しい作品に仕上がっています。



NHK「その時歴史が動いた」 武乱世を制するリーダーの条件~湊川の戦い 足利尊氏、苦悩の決断~ [DVD]

弓削道鏡・足利尊氏・田沼意次を「日本史の三大悪人」とする歴史観は、さすがに過去の遺物(で、ほぼその評価は今や逆転していると言ってよい)であろう。にもかかわらず、過去に押された負の烙印の大きさのためかドラマの主人公にもなれずトータルな人物像がいま一つ知られていない足利尊氏。その論理や行動を近年の歴史学の成果を踏まえ、尊氏本人のみならず後醍醐帝や楠木正成からの視点も交えて浮き彫りにした、貴重かつ優れた番組である。惜しむらくはゲストのコメントにややシャープさが欠けていることだが、それを差し引いても双手を挙げてお薦めしたい。



足利尊氏のすべて

冒頭に載せられた佐藤論文4本は

あとがきにもある如く幻の「佐藤和彦版足利尊氏論」

(高柳光壽博士の名著に匹敵したであろう)

の骨格となる筈だったものであるが

そこに通底するのは

尊氏の「豊富な情報の蒐集とそれらの正確な分析、的確な判断力」への

確かな評価眼である。

他には

・尊氏が「天神を崇敬し」また後鳥羽院の御霊を「自らの陣営に取り込んで」

後醍醐院に対抗せんとしたことを明らかにする渡邊浩史「足利尊氏の思想と信仰」

・庶出の次男として生まれ(異説有)

兄高義卒去後も必ずしも次期家督を約束されず

不安定な立場に置かれた青年期が

尊氏の心理面・人格形成に及ぼした影響を考察する清水克行「足利尊氏の家族」

・『太平記』が尊氏の「運」の強さを讃美し

尊氏の美点として評価していることを指摘、

同書が「尊氏を「運」まかせの人物として批判した」とする森田貴之説に反駁する

市沢哲「『太平記』のなかの足利尊氏

・歪んだ史観の超克が今なお現在進行形であることを克明に伝える

海津一朗「時代祭にみる近代足利尊氏像の転換」

等も優れた論考である。

一方で故奥富敬之の文は相も変わらず粗雑であるし(足利義国の外祖父藤原有綱

(真夏流実綱の子)を未だに藤姓足利氏一門の佐野有綱に比定する等)

早稲田の学生さん(田中奈保嬢)も、衆人が尊氏に寄せた輿望や、

「高氏の末の一族なる新田小四郎義貞」(『増鏡』)

「源義貞と云ふ者〔中略〕高氏が一族」(『神皇正統記』)

という程度の同時代人の義貞観をきちんと理解しているとは言い難く、更なる勉励を望みたい。

以上、書き手によって玉石混交の感は免れないものの

嘗て歪んだ史観により不当な評価に晒されていた足利尊氏

歴史上正当な場所に位置付け直そうという真摯な努力が

今日も猶継続され更新されていることにこそ本書の意義がある。

巻末の参考文献目録も「尊氏学」の歩みを俯瞰し得るものであり極めて有用である。



足利尊氏と直義―京の夢、鎌倉の夢 (歴史文化ライブラリー)

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足利政権草創期において主従制的支配権を掌握する尊氏と

統治権的支配権を司る直義。

この二頭政治の軋みが、直義と幕府執事高師直の対立、

師直の武装蜂起と直義の出家を経て尊氏・直義兄弟の直接対決に至る。

勝利を収めた直義は、師直らの出家を条件に尊氏と和睦するが

これを無視した上杉能憲が師直らを族滅に追い込む。

この際の尊氏の胸中を、

「自分に忠誠を尽くした高一族を守れなかったことに痛恨の思いを抱き」

「高を滅ぼした上杉は許せない」

と忖度する著者の視線は誠に核心を突いている。

兄弟相剋の第二幕が始まるのは不可避であったが

尊氏・直義兄弟の命のやり取りではない。

(当該期の知の体現者・洞院公賢の喝破する如く、実態は薬師寺公義ら高残党と上杉の戦いと見るべきである)。

-

「養子の基氏と上杉憲顕らとともに鎌倉府を固め、兄尊氏との和平を実現し

京都(尊氏−義詮)、鎌倉(直義−基氏)の兄弟国家を実現する」

というヴィジョンを持つ直義に対し

尊氏が目指すのは上杉の排除であり

その一点を賭けた決戦を制した尊氏に

最早血を分け苦楽を共にした弟の命を奪う理由など何もない。

良質の史料には記述されない「直義毒殺」が

因果応報の観点からの『太平記』の捏造であることを鋭く剔抉する著者の慧眼を称えたい。

-

東国の主の座は基氏の子孫に継承された。

尊氏・直義共通の構想であったであろう「直義による基氏の後見」は見果てぬ夢に終わったにせよ

そしてその後の東西関係が波乱の連続であったにせよ

「京の夢、鎌倉の夢」はともかくもその像を結んだと言って大過あるまい。

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高校日本史B1章10話「室町幕府の誕生(~1350年)」byWEB玉塾


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