現在、日本ファルコムという会社の巨大タイトルの原点。 それ以外にも”ブランディッシュ”シリーズや”イース”シリーズ と並び、日本ファルコムの原点ではないかと思います。 どうしても今のものと比べると、見劣りはしますが当時遊んだ方などは 大変懐かしく思えるのではないでしょうか??
新英雄伝説の続編。以前に比べて色々な点で改善されて遊びやすくなっています。
前作からの特徴であるレベルUP時のステータス分配。これによってキャラの個性がはっきりと出てくるのがやはり面白いです。オートバトルも進化していて初めはダメな攻撃をしていても学習し、次からはちゃんとした攻撃をしてくれます。その他にスーファミながら敵の特殊行動に伴うアニメーションもなかなか凝っています。
ですが残念な部分もあります。まずはボス戦での即死攻撃が100%防げないこと・・・しかも頻繁、連続で使ってきます。次に魔法の使用できる回数が少なく、加えて次の魔法を使えるまでに時間がかかるということ。そして1番に感じたことは次のイベントに行くのに必ずレベル、お金稼ぎさせるような設定になっているということ。そのくせ弱い敵なんかだと経験値、お金0などもあり常に最前線で戦っていないと効率が悪くそれが疲れます。
以上のようになかなかきつい部分もありますが、このゲームの1番の面白さは自分なりにキャラを成長させることができるRPGというところです。
以前に発売されたノートPC推奨版ではWindowsXPの環境のもとではステータス表示の異常などがあったので、今回はそれを修正したものと言ったところでしょうか。とくに大きな変更はありませんでした。ただ、XP環境ではMIDI音源を選択したとき、起動や、曲から曲への移り変わりに少々時間がかかってしまうのが残念でした。過去の作品だけあって、いまのハイテクなRPGに比べると、戦闘アニメーションもないので、少しさみしいと思うかもしれませんが、値段の割には楽しめる作品だと思います。オープニングや戦闘の音楽は英雄伝説シリーズのなかでこの作品が一番好きです。(システムについては、魔法はレベルアップによって習得するシステムではなく、人から教えてもらうシステムです。レベルアップしたときのステータス(強さ、賢さなど)の配分を自分で決めることも出来ます。ノートPC推奨版のときのセーブデータもそのまま使えました。)
まず、このゲームは前作の続き物である為に1をプレイしてから始める事を強くオススメします。それはストーリーが理解出来なくなるという問題だけでなく、ある程度世界の事を知っておかないと満足に進める事も出来ないからです
それが顕著なのが序章。前作の主人公セリオスの息子である王子アトラスが世界各地の王を回って文書を届けるという所からゲームがスタートしますが、船がまだ出ないから〜等の理由で各地の街や城を順番に歩き回って重要な人物に会う等のフラグを立てて行かなければならず、かなり戸惑います。前作をプレイしていれば街の位置やイベントが起きそうな場所もある程度見当がつきますが、やってない場合、前作で冒険したマップをエンカウントもしないで世界各地を回れる訳ですから「えっもう世界回っちゃったよ?俺どこ冒険すんの?」みたいな事態になってしまいます。ゲームの進めやすさやネタバレ等の回避を含めて前作をクリアしてからやる事を改めて推奨します
前作と大きく変わった点は呪文がMP消費ではなく回数制になった事。移動中に自然回復するシステムになっています。また上位魔法(FFでいうならファイラやファイガ)が無くなった為、ダメージや回復値はキャラの賢さ依存になりました
そして何よりも変わったのがゲームバランスです。成長システムは前作と同じくパラメータにポイントを割り振るシステムになっていますが、前作では振れば振る程上昇具合も上がって行く気持ち良さ重視のバランスでしたが、今作ではそこまではっきりでる程でもないまあそこらのRPGに合わせた感じの伸び具合になっています。ですので実際にバトルに反映される数値は装備品に依存します
序盤では貧弱な装備品しか購入・入手出来ないのでかなりキツイです。また敵も前作と比べると固くなってるので、強力な装備品が購入出来るようになる中盤以降でも敵1体に対して10回くらいは攻撃しないと倒せません。バトル自体のテンポは良いしオートバトルも優秀なのでストレスは感じませんが、前作のようにサクサク行く感じではありません。その証拠にストーリーの長さは前作と同じかやや少ないくらいだと思いますが、クリア時間は前作の倍かかってます
その他のシステムや多彩な敵、インターフェース・BGMの良さは前作と変わらずと言った所ですが、前作で免疫をつけてから少し厳しくなった本作品をプレイする、といった形がおそらくベストです。前作のようなレベルが6になったら話しかけてくれよ!みたいなユニークさは薄れ、より王道となったシナリオは是非一度体験する価値はあると思います
内容的には勇者が悪の親玉を倒すオーソドックスな内容です。 (しかし敵側にも道理がありその辺は続編に受け継がれていくようです。) 画面や効果音からまるでFCソフトをやっているようでレトロな雰囲気が好みな方には 良い1品かもしれない! レベルが上がりにくく敵からもらえる経験値やお金が少ないので レベル上げや装備品収集にだるい部分がありますが オート戦闘機能がありその辺がカバーしてくれています。 レベルが上がったとき自分で能力値を配分できたりゲームレベルを設定できたりと 戦闘システムはなかなか楽しい要素が詰まってました。 いじわるな攻撃をする敵が多数いて戦闘が長引くこともありますが それに応じてダンジョンが短い等バランスが取れてるのも魅力。 しかしキャラクタードラマのほうは…(;'д`) もしかしたらあまり期待しないほうがいいかもしれません。 主人公は典型的主人公な性格なハズなのに非常に感情移入しにくく ヒロインは説明書がなければエキストラと間違えるほど物語に絡んでこない。 (そのためEDは非常に後味が悪かった) 仲間たちのほうが感情移入しやすく人間ドラマを見せてくれてました。 システムだけを見ればなかなか面白いゲームでした★ なぜソニアにしなかったのか疑問だ。
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