私は「1」はプレイした事はありませんが・・・いいですね。凄まじく密集する行列も、難易度の高いシナリオも、なかなか軌道に乗らない経営も、いいですね。
流石に箱庭としては3D表示である「3」に後れを取りますが、軽い2Dゲームなので、その分大規模遊園地を作成出来ます。
遊園地経営ゲームなのですが、色々乗り物を設置して、ローラーコースターを設計して配置して、そこそこ値上げして、みやげ物を買わせて、不満が出ない様に食い物屋やトイレを設置して、客の吐いたゲロを掃除して(笑)、と、そんな感じです。あんまり忙しくないですね。割とまったりプレイですね。
けどあれですね。ローラーコースターの設計がちょっと、ワンパターンになっちゃうのがどうかな、って感じですね。早送りも出来る様にして欲しかったな、と。
値段も安く、楽しそうに遊んでるんで。 インストールも問題なし。
ただ、ATARIの認証サイトが無くなってて 少しさみしかったです。
目的を達成ても、いくらでも遊べるゲームでした。 自由度が高かったのが大きい理由でした。 深い穴や、コースターを通す為にできてしまったトンネルを埋めることは難しかったです。 カメラアングルが難しく、外から見れば死角に、内からみれば超至近距離にカメラが行ってしまうのです。
「3」を始めてプレイしました。
パソコンの性能はソコソコ良いので、重い等のストレスは感じられませんでした。
<良い点>
グラフィックもとてもキレイで「夜」もキレイだし、「乗り物に乗った人物の視点」も楽しいです。
ジェットコースター以外の遊具もたくさんあって、それを設置するのも楽しいです。
特にジェットコースターに乗る視点で見ると、実際に遊園地に行って乗ってるような、後のほうから女の人の「キャー!」という声や、レールの「ガタンゴトン・・・」という音、急な下り坂を下る、心臓が圧迫させられるような緊張感などもリアルに感じさせてくれて、楽しいです。
<悪い点>
ジェットコースターを作って乗って楽しむ、という点ではとても面白いのですが、「経営」ゲームとしていざプレイすると、ジェットコースターの設計はとてもめんどくさくてやってられません。別モードで設計しておいた後、経営モードでそれをロードして楽しむっていう事になります。でも、そうすると、その遊園地の雰囲気や設置面積の大きさなどなど思うようにいきません。
二つ目は、経営において、なにやら難しい数値がいっぱいありすぎて、なにがなんだかって感じです。ガイドブックを片手にするか、「1」から始めないと、とっつきにくい気がしました。
「興奮度って高いほうがいいの?」「ゲロ度ってなに?」や、売店の売り上げが時間単位?とか、アイスクリームにチョコチップを乗せるのと乗せないので何がかわるの?とか、「それをどうしたら、どの数値がどういうふうに変わるの?」ってのがわかりません。
<総合>
「ジェットコースター疑似乗車体験」としては最高に面白いですが、「経営ゲーム」としては、今の時点では???です。もっとやり込めば分かってくるのかもしれませんが、ガイドブックなどを見ながら出ないと解決できないような分かりにくい部分がたくさんあるので、わかる前に押入れにいれてしまいそうです・・・・。
私は「1」はプレイした事はありませんが・・・いいですね。凄まじく密集する行列も、難易度の高いシナリオも、なかなか軌道に乗らない経営も、いいですね。
流石に箱庭としては3D表示である「3」に後れを取りますが、軽い2Dゲームなので、その分大規模遊園地を作成出来ます。
遊園地経営ゲームなのですが、色々乗り物を設置して、ローラーコースターを設計して配置して、そこそこ値上げして、みやげ物を買わせて、不満が出ない様に食い物屋やトイレを設置して、客の吐いたゲロを掃除して(笑)、と、そんな感じです。あんまり忙しくないですね。割とまったりプレイですね。
けどあれですね。ローラーコースターの設計がちょっと、ワンパターンになっちゃうのがどうかな、って感じですね。早送りも出来る様にして欲しかったな、と。
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