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YASHA-夜叉(4) [DVD] 映画「海猿」より前の伊藤君の作品といえば、サラリーマンや研修医といった役が多かったですよね。肉体派的な「海猿」を観て、伊藤くんが「夜叉」というドラマで主演していたことを思い出し、DVDを買ってしまいました。とにかくオープニングの映像はじめ、伊藤くんの動きが美しいです。最近少しおやじ(?)くさくなってしまった感がある伊藤くんですが、本当にこの時のお顔も美しい!!です!! 原作ファンとしても、こんなに吉田秋生の描く美しい主人公そのものの顔ってあったんだぁって感動しますよ。
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 50歳を過ぎ、マンガ家としてのキャリアも30年を超え、円熟の域に達した感のある吉田秋生の技の結晶。「行間」の深い、密度の濃い作品になっています。たった1冊、3編を読んだだけで大きな充足感を得られるのはそのためでしょう。「河よりも長くゆるやかに」のころのインタビューで、美大時代に先生から「バケツを描かせたら世界一」といわれたとありましたが、その頃から(ジーンズは抜群に巧いが、スカートはなんだかゴワゴワ、みたいな)絵柄は一貫してドライで、本作品ではそのドライな絵柄を他者には真似できない「語り」の武器として駆使しています。第1話の表題作「蝉時雨のやむ頃」の終盤での転調など、そこに至るまでのシークエンスを、突き放した視点で淡々と描き重ねたことで物語の効果が幾倍にも増しています。

「鎌倉」「四姉妹」という、幾多の名作を産み、すでに使い古された感のあるモチーフに敢えて挑戦し、しっかりと「吉田秋生の作品」になっているのも素晴らしいです。一時の激情ではなく、さまざまな変転の中でも変わることなく存在する人と人の絆、周囲を取り囲む「世の中」との折り合い、生きにくさといったものを描いて抜群です(登場人物たちはみんな、年齢や経験の割に老成しているようにみえるのは致し方なし、か)。

主人公たちの住む極楽寺の谷戸のように昔ながらの竹垣を維持した家々が軒を並べる路地(この規模で維持されている路地はもうほとんど無いと思いますが)、国道134号線の稲村ヶ崎あたりの舗道、鎌倉駅西口前の小さな広場など、何気ない背景にササッと今日の鎌倉がちゃんと描かれているのも楽しめました(車の通れない路地にも電柱はしっかり立って空を狭くしているところなども含めて)。

あいのうた 矢野絢子さんは本当に深い曲が多いです。
癒されるとゆうよりそれを通り越している。
何度、涙を流してしまったことかわからないです。
このアルバムも良いですが他のアルバムも
凄く良いです。場合によっては傷つくかもしれません。
でもそれはすでに苦しみから癒されいってる証でもあります。
癒されるためには苦しむことが必要で矢野絢子さんは
それを教えてくださった気がします。
出会えて良かったです。
こうゆうアーティストがいてくだっさったことに感謝です。

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