VGM Hall Of Fame: Sword World SFC - Ancient Litany (SFC)
ソードワールドSFC 最新動画


ソードワールドSFC2

最近ではテーブルトーク版の新バージョンとして2.0というのが出ているらしいけれど、これはもう10数年前に出ていた旧バージョンのシステムでゲームデザインされているもの。

レベルが10まで延ばせるようになったこととシナリオ以外はほとんど前作と変わりない。そのゲームの中でまず一つ残念に思えたのは、(細かいことだが)前作に引き続いてセージ技能がほとんど無駄な技能と化していること。この技能で怪物の知識判定など出来たなら、より便利だしより面白みも増したと思うのだが。それともう一つ残念なのは、主人公達が簡単に強くなるので戦いがほとんど楽勝で進んでしまうこと。経験値も金もたまりまくるので魔晶石もたくさん買えるし、戦いがまるでカストゥール王国の魔術師の如くに魔法を駆使したバブリーなものになりやすい。もう少しシナリオクリアでもらえる経験値を減らしてシナリオの数そのものを増やせば、より厚みのあるゲームになったんじゃないかと思う。

などと、今更15年以上前のゲームにとやかく文句を言っても詮無いかもしれないが、出来れば同じタイプのRPGを再開発してもらいたいので、ここに一応書いておく。



ソード・ワールド全曲集

「ジャケのイラストは諸星大二郎ふうでゲームのイメージと違い,ちょっと気持ち悪い」
と紹介されていますがそのジャケが気に入って中古屋で安く購入しました。
SFC版とPC版を合わせて61曲が収録されており、思ったよりも良い曲が収録されていました。
個人的にはPC版よりもSFC版の方が聴きやすいです。
この年代のSFCのロールプレイングの音楽は外れが少ないです。
もし中古屋で安く見つけられたら買ってみてください。



ソード・ワールドSFC COMIC 漆黒のカース (ドラゴンコミックス)

ソーワールド、という名をご存知だろうか。
SFCのゲームにもなったが、元はTRPGというゲームである。
ゲーム機等の媒介を使わず、人間とサイコロ(場合によってはトランプ)で遊ぶゲームである。
この作品は、そのゲームのマンガ化だ。
とはいえ原作があるわけではない。
ゲームの世界観と登場人物のみを使っている。

人間の戦士と魔法使い、エルフの精霊使い、グラスランナーの盗賊。
魅力的な四人が織り成す冒険物語だ。



ソードワールドSFC

小学生の頃遊んだ名作です!
遊び始めた当初は、ファンタジー用語(エルフ族やレンジャー等)を全く知らず、RPG入門者だったので難しかったです 。
しかし数年後に本家のソードワールドTRPGを知り、関連書籍を購入し勉強すると、SFCもTRPGも一気にはまりました♪
更に私も超ファンタジー好き人間になってしまいました(^-^;

ゲーム内で用語説明やチュートリアルがなく、初めてだと少し難しいRPGです。慣れてきたら奥深さを面白く感じると思います。
また、音楽はサントラが欲しくなるほど、一曲一曲に感動する位素晴らしく、今でも私の頭の中に残っています。
ボリュームはちょうどいいかもしれませんが、私はまだ少し遊んでいたかったです。

ゲームとしてもファンタジーの教材としても、思い出のソフトです(^^)



VGM Hall Of Fame: Sword World SFC - Ancient Litany (SFC)


Super Famicom Sword World - Ancient Litany (1993) Yumi Kinoshita, Yusaburo Shimajyo, Shigekazu Kamaki, Yoshiya Takayama & Daisuke Emura trailer http://www.yo...
ソードワールドSFC 関連情報
PS2で出来るゲームで、昔SFCで出ていた ソードワールドRPGのようなゲームを探して...

sfcでrpgでトラバースやソウル&ソード、 ロマサガ2、3のような、自由度の高いフリ...

【中古】スーパーファミコンソフト ソードワールドSFC (箱・説明書なし)

【メール便OK♪】【中古】SFCソフトソードワールドSFC(ソフト単品)【いたみあり】【10P25Sep13】【RCP】

【中古】スーパーファミコンソフト ソードワールドSFC (RPG) (箱説なし)【画】

あなたの面白いスーファミソフトを教えてください。

小説家しもだかげき氏がCFで宣伝してたSFCRPG

PCゲームを始めたきっかけは?

1000本ゲームリスト

【TAS】ソード・ワールドSFC2 いにしえの巨人伝説 05:40.40

FFシリーズ

ほとんどのRPGは、何故戦闘でしか経験値が獲得出来ないのでしょうか?イベントの達...

★人気動画★
浜田

浜田

浜田省吾 いつわりの日々



26番

26番

モーツァルト ピアノ協奏曲第26番《戴冠式》



プーケット

プーケット

Duangjitt RESORT&SPA in phuket プーケット ドゥアンジットホテル



貴水博之

貴水博之

貴水博之_C番組06



石田ゆり子

石田ゆり子

石田ゆり子100連発!



ソロモン海戦史

ソロモン海戦史

♪ 貴方の眠る場所〜ヤゴダの祈り〜(歌入りデモ音源) YAMATO



円谷

円谷

円谷映像博物館



アカイイト

アカイイト

アカイイト 指切り




原のりこ
ジェイデッカー
ザ・キング・オブ・ファイターズ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ソードワールドSFC の最新情報!

Fails - Top 5 "DANCING GIRLS" | Sunday Top Five (TrollarchOffice) "FAILS"

Jake Owen - Days of Gold


↓ソードワールドSFC の最新情報↓
ソードワールドSFC ニュース
ソードワールドSFC ウェブ