瀬戸内寂聴
瀬戸内寂聴 最新動画


瀬戸内寂聴 寂庵法話集 CD 全12枚

梱包もきちんとされていて、すぐに届けていただけて、満足しています。
ちょうど敬老の日も近いので、おばあちゃんへのプレゼントにしました。
目がほとんど見えないので、法話をきくという楽しみができたと大変喜んでいます。
また、利用したいと思います。



瀬戸内寂聴 遺したい言葉 [DVD]

 前置きに「ありのままの自分というものを(この)ビデオに収めたかった」とあるけれど、その通りという感じだった。 寂聴さんが、来しこのかたを振り返りながら、人生というものを語る。
 寂聴さんは「ありのままの自分というものを出したかった」と言い その意向のために ご自身を全く知らない スタッフの手によって このDVDが作られたという。
 「男との別れ」と「出家の動機」について、まじめにインタビューされて まじめに答えているが そこでも「更年期のせいだったのかもよ」と 笑いを忘れない。 この辺りは寂聴さんの 持ち味だ。



孤独を生ききる (光文社文庫)

アンジェラ・アキさんが、雑誌で本書を推薦されていて、
そのコメントからとても興味を持ちました。
「私は友人の誕生日にこの本を贈ります。
最初はタイトルをみてぎょっとされるのですが(確かにっ!)
いい言葉がたくさんあるので、とても感謝されます」

今回初めて瀬戸内寂聴さんのご本を手にしました。

『孤独を生ききるにはどうすればいいか。』

本書を読み終えて、私の中での答えは、
人はみんな孤独であることを認識すること。

人はひとりで生れ、ひとりで死んでゆく。
恋人がいても、家族に囲れていても、しょせん孤独。

そして、
自分自身が孤独だと感じているときこそ、
だからこそ、私は真に人を愛せるんだと思えれば、
幸せだ。
と同時に、愛したら執着し、独占欲が生まれ、
苦しみが始まることも覚悟することだ。

そして、また孤独が一層深まる。

でも、
孤独と向かい合うことで、新しい自分と出会え、
人生の新たな道を発見できる。



生きることば あなたへ (光文社文庫)

入院中に同室の方の勧めでこの本を読みました。
入院生活が長く、自分の身に色んなことがあってマイナス思考になることが多く、様々なことを考えていた時期に読みました。この本には共感するところや学ぶところが多く、涙が溢れたページもありました。自分の心の中の叫びがこの本の中で語られていることで、勇気を持つこともできました。

特に、人には言えないような悩みを抱えている方、一人で悩みを抱えている方にお勧めだと思います。



夏の終り (新潮文庫)

瀬戸内寂聴が出家する前の瀬戸内晴美の時代に書いた作品。女流文学賞を受賞し、彼女の出発点となった作品といえる。この作品は知子が年上の男と8年生活してきたが、妻への罪意識などで疲れ果て、年下の男とともに生活しても愛をみたすことができない苦悩を描いた作品である。

年上の男とは小説家であり、妻がいるにもかかわらず、知子の家に週2,3日は宿泊している。俗語で言えば、浮気と表現できるのかもしれない。ただ、この男は妻に、このことを伝えているのである。もう8年にもなる。理解しあっていれば、このような関係が認められるのだろうか。少し考えさせられる。また、年下の元恋人涼太が関係してきて、4人の登場人物の複雑な感情や表現で作品が構成されている。

知子にとって夏は長かったという文が存在する。楽しければ時がすぎるのは早いはずだが、長いということはいかに苦悩の生活をすごしてきたかを示している。言い換えると、どろどろした関係と表現されてもよいように思う。しかし、この作品の結末は実にすっきりしている。どろどろさを感じさせない。これは何であろうか。私にはよく理解できないが、おそらく登場人物の間で苦悩を理解しあう描写が読者によく伝わってくるからではないだろうか。現実、この関係が道徳的には許されない状況という考え方もあると思うが、作品として美しく伝わってくるのは作者の巧みな叙述によるのだろう。



瀬戸内寂聴


瀬戸内寂聴 関連情報
瀬戸内寂聴が言っている愛し合うことが多すぎてもだめというのは1か月に何回くらい...

The寂聴(第1号) [ 瀬戸内寂聴 ]

釈迦 [ 瀬戸内寂聴 ]

瀬戸内寂聴氏の、 最初の結婚相手は いったい誰か? ご回答のほど、 お待ちしており...

お彼岸

瀬戸内寂聴さんって何者ですか?

瀬戸内ジャクソン?っていうんですか? じゃくしょう? 瀬戸内ジャクソンですか? 今日...

肉食主義

瀬戸内寂聴さんの法話会

酒井雄哉師死去 気さくな人柄慕われ「まさに生き仏のよう」

瀬戸内寂聴さんの宗派について

寂聴あおぞら説法(3) [ 瀬戸内寂聴 ]

★人気動画★
アンネの日記

アンネの日記

Diary of Anne Frank アンネの日記 Part 10)



マイハム組

マイハム組

ただの鍋ソロ 02



マルチタスク

マルチタスク

【iOS 4】するぷのマルチタスク使い方講座【iPhone 4】| 和洋風◎動画



かけおち通り

かけおち通り

落選作品を直すより新作を書け



川上健一

川上健一

映画『渾身 KON-SHIN』予告編(60秒)



The Cardigans

The Cardigans

The Cardigans - Erase Rewind



秋姫すもも

秋姫すもも

旬のスモモ、がぶり 中山・長崎小の給食で提供



無限の住人

無限の住人

無限の住人Blade of the immortal, 山崎まさよしMasayoshi Yamazaki 十六夜Izayoi




フレディ・キング
P1
八雲樹
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
瀬戸内寂聴 の最新情報!


↓瀬戸内寂聴 の最新情報↓
瀬戸内寂聴 ニュース
瀬戸内寂聴 ウェブ