屋根裏の提督もんくんの突撃アイランド

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.恋のマイアヒ
2.マライア
3.ドン・チャック物語
4.アフロ田中
5.稲葉稔
6.水野純子
7.バンザイ 好きでよかった
8.桃太郎電鉄USA
9.小山ゆう
10.パナマ運河


政・財 腐蝕の100年 (講談社文庫) 明治維新以降の日本の近代化については、封建制から脱却し、欧米に追いつくために、富国強兵の名のもとに一丸となって突き進んできた、というイメージがあった。
地方の下級武士を中心に多大な犠牲を払って幕府を倒し、廃藩置県、商工業・教育の強化充実、憲法制定など、“坂の上の雲”を目指して明治人たちが汗をかいて登っていった、と。
マイナス面としての武士の消滅(失業者の増大)、米納から金納になったことによる庶民の重税感、女工哀史、徴兵制、足尾銅山公害問題等も、近代化の流れの中では仕方ない部分もあった・・・・というイメージも。

しかし、本作を読むと、“仕方ない”ではかたずけられない多くの事実があることを思い知らされた。

伊藤博文や井上馨は確かに討幕運動では活躍した。
山県有朋もそうだろう。
彼らは死線をくぐり、命がけの働きをした。
しかし、明治政府の中枢に座ると、人間としての“地の部分”を露呈しはじめた。
維新に遅れて参加した佐賀の大隈重信もそうだ。
主要登場人物としては長州出身者が多いが、薩摩もクリーンというわけではない。

彼らは、三井・三菱などの財閥と結びつき、維新の主役藩たる薩摩・長州の藩閥闘争に利用しつつ私服を肥やした(彼らに、国のために貢献した面もあったことは、もちろん否定しない)。
西南戦争や日清戦争でさえ儲けのために利用していた。
そのやり口は、「近代化のためには、外国企業に負けないような国内企業を創る必要がある」といった大義名分の度を超えている。

これらを読みつつ考えるのは、西郷隆盛のことだった。
彼は征韓論で敗れて下野し、反乱者として死んだことになっているが、維新後「これでは維新のために死んだものたちに申訳ない」と言っていたというのは、上述した金権腐敗を指す。
“こんなはずじゃなかった”明治政府を立て直そうというのが、西郷の心中だったろう。
大隈や伊藤が西郷を嫌っていたのは、存在が巨大すぎる西郷(とその思想)のようなものがいたら、己の私的野望の邪魔になったからなのだ。

明治10年前後に相次いで死んだ、木戸・西郷・大久保の維新三傑のあとに残ったのは、志士としては二流三流の者たちであった。
長州の吉田松陰は、松下村塾の子弟に対し「僕は忠義をしようとし、君たちは功業をなそうとしている」と言い放った。
それは予言というより、“子弟”たちの本質を見抜いていたのだろう。

日刊紙掲載ということもあり重複する内容も散見されるし、章の組み立て上、出来事の発生順序が前後したりなどの点がやや難ではあったが、集中して読めた480ページだった。

この文庫本の帯には「政治腐敗の原点は明治期の藩閥政治にあった!」と書いてある。
スケールは小さくなったとしても、より巧妙に、その“流れ”は確かに、現在まで受け継がれているようだ・・・。

レビューがごっちゃになっていますね。
アマゾンさん,しっかりしてください。

ミュージカルのみ,DVD10周年と本作を購入所持しております。
最高です。ガヴローシュの最期のシーンはじめ,
劇場に行かないと見れないシーンはいくつかありますが
いつでもこの世界に出会えるのは幸せです。

東宝や劇団四季も,CDだけじゃなく,
せめてコンサート形式でよいのでDVD出してほしいものです。

舞台(生)と映像は別物ですし,ファン層の拡大にもつながると思うんだけどね。

チェケラッチョ!! スタンダード・エディション [DVD] 気楽に見れて、爽やかな気分になれる映画です。まずそこが良いです。

また、主演の二人はなかなかお似合いでした。
絵に描いたような「喧嘩するほど仲が良い」って二人だけど、自然な演技で好印象持てました。沖縄弁のイントネーションもよくがんばってた、と思います(生の沖縄弁は分かりませんが)。平岡佑太はシーンによっては完全な標準語でしたが、、

キャストでは他に伊藤歩がよかったです。
年頃の男子高校生が絶対憧れるようなキレイなお姉さんを大人っぽく演じてました。気に入りました。

ちょっと残念なのがラストのライブシーン。
普通に良い歌だなぁとは思ったけど、もっと個性的な曲だとよかったと思います。
ライブの準備段階で、沖縄の日常で流れる音を片っ端から拾ってたシーンがあったので、きっと面白い曲になるんだろうなと期待してたんですが、、波の音とか動物の鳴き声とか沖縄の楽器の音とか拾ってたのにもったいないなと。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!