i-mobile
村上淳インタビュー 映画『生きてるものはいないのか』メイキング
村上淳 最新動画


アメリカ 村上春樹と江藤淳

 この本には「村上春樹と江藤淳の帰還」という副題がついているけれど、メイン・タイトルはただ一語、『アメリカ』。これって、ありそうで実はないタイトルだと思う。つけないよ、こんなタイトル、普通。
 『アメリカ』っていうタイトルで思い出すのは、やっぱりカフカじゃないだろうか。因みに村上春樹は06年3月にチェコの文学賞「フランツ・カフカ賞」を受賞している。『海辺のカフカ』も書いてるし…
 カフカの『アメリカ』は、元は『失踪者』っていうタイトルで1912年頃から数年かけて書かれ、未完に終わった作品。で、カフカ没後の1927年、マックス・ブロートがこのタイトルをつけて刊行した。フィッツジェラルドの『ギャツビー』が1925年発表。カフカ(1883−1924)とフィッツジェラルド(1896−1940)は生年で13歳差。人生の長さはカフカ41年、フィッツジェラルド44年。カフカが『アメリカ』の原型を書き始めたのが29歳頃。フィッツジェラルドが『ギャツビー』を発表したのも29歳頃。村上春樹が『風の歌を聴け』を書いたのが29歳頃で、1979年、30歳で群像新人賞を受賞している。
 ま、こんな符合に、大した意味などないのだろう。
 むしろ重要と思えるのは、カフカが一度もアメリカを訪れることなく『アメリカ』を書いたという点。村上春樹は、随分遅くまで海外に出たことがなかったはずだ。坪内は本書で、村上春樹と江藤淳が実際にアメリカを体験することで何を得て、何を失ったかを問題にしている(そして体験前の方に、むしろ好感を抱いている)。カフカが『アメリカ』を書いていたのは第一次大戦の直前だけれど、当時のヨーロッパから見たアメリカって、どんなだったんだろう。
 ところで、面白いことを発見。フランシス・スコット・フィッツジェラルド著『アメリカ』という本が存在するんです。1981年に邦訳が出ている。ただし、『ギャツビー』の作家とは別人。残念でした(でも、邦訳刊行年から考えて、坪内が間違ってその本を買った可能性はあると思う)。



儲かる会社のモノづくり マーケティング 売るしくみ

生産キャパシティ以上の売上はあげられない。それでも売ろうとするからムリ・ムダがはびこる。小学生でもわかりそうな、そんなシンプルな理屈が通らないところが経済の面白い所か?



ゴールデン☆ベスト 黒沢明とロス・プリモス

 私の永遠の歌謡界ビッグ・スリーは美空ひばり、小林旭、そしてこのロス・プリモスのリード・シンガー森聖二です。

 都会の盛り場の女心を唄わせたら右の出る者ははおりません。ロス・プリモスはラテン・バンドが母体となっており、そこから来る歯切れの良いモダン感覚、ムード歌謡ならではの甘味な世界、どうしようもなく切ない女心、これらを都会の夜サウンドで包み込んで、美しく華麗に見事に歌いきれるグループなのです。

 ニュー・ヨークを代表する50年代のドゥー・ワップ・グループ、The Heartbeats のリード・シンガー James Sheppard (後にShep & The Limelightsでも有名)を彷彿とさせる粘りのある歌唱法、美声そしてスター性には心身ともに、とろけるばかりです。

 「ラブユー東京」などでのクラウン時代も最高ですが、このCDのビクター時代も同じく重要です。このアルバムで同時代の重要曲はほぼカバー出来ます。是非お楽しみ下さい。

 ただ、このグループの実力を以って、約10年間在籍していたこの時代がCD1枚で済むはずがありません。収まり切るはずがありません。シングル盤も20数枚リリースされておりますし、我が家にでさえビクター時代のLPが5枚あるのです。同社を代表する森進一、藤圭子他らの傑作ナンバーもカバーしてますが、このロス・プリモスの解釈もまた最高なんです。未CD化ビクター音源は沢山あるはずなんです。

 クラウンは5枚組CDボックスをかつてリリースしてくれました。ビクターもボックスを出すべきでしょう。出してください。お願いします。
 
 あ〜〜〜〜っ!!! このアルバム、ビクター時代の大傑作 「ビューティフルなお別れね」が入ってませんやん。それって Charles Brown のベスト・アルバムに " Merry Christmas Baby "  を入れないようなもんやん!!!アカンアカン。
 OK !! こうしましょ。「ビューティフルなお別れね」をちゃんと入れた 5枚組CDボックス発売っ!!!これで行きましょっ!!



東京NEO魔悲夜2 [DVD]

いい感じでしたょ・・ありがとう・・また機会がありましたらよろしく・・



Trancemission EXTRA [DVD]

仕事上大量の暗号を使いながら働く主人公が、ちょっとしたきっかけで
色々な出来事を体験した結果、自己コントロール能力を失っていくという、近未来ドラマです。音楽と映像がいい具合にミックスされていて、とってもおもしろかったです。個人的には。



村上淳インタビュー 映画『生きてるものはいないのか』メイキング


ヤマさん役の村上淳さんのインタビューです。 映画『生きてるものはいないのか』公式サイト。鬼才・石井聰亙改め石井岳龍10年振りの長編新作。これはパンクか!?ただのギャグか?!人間の【生と死】をパンクでオフビートな世界に凝縮しスクリーンが爆発! 公式サイト http://ikiteru.jp/
村上淳 関連情報
38期Aリーグ第11節

【中古】 のんちゃんのり弁 /小西真奈美,岡田義徳,村上淳,緒方明(監督),入江喜和(原作),coba(音楽) 【中古】afb

ジャックスカードのCM

いよいよ明日!! 1 piu 1 uguale 3オーダースーツ受注会&お買 ...

村上淳って誰ですか??

村上淳は昔と比べてずいぶん痩せたと思うんですが、AIDSの噂と関係ありますか?

セクシーボイスアンドロボを検証するPART2

村上淳さんについて。UAの元旦那さま、俳優の村上淳さんをハチミツとクローバーの...

何のCM? BGMも?

山下達郎の・・・

【中古】【邦画DVD】 オボエテイル/ 村上淳, 麻生祐未/LR8679[レンタル落ち]【メール便OK】

【DVD】【中古】東京 NEO 魔悲夜■監督:金丸雄一//村上淳/三浦誠己/水橋研二■(2008) OV■【楽天優勝セール_ポイント】

★人気動画★
まんが 水戸黄門

まんが 水戸黄門

まんが水戸黄門【Manga Mitokomon】Ep1(1/2)



グリーグ

グリーグ

グリーグ ピアノ協奏曲



エリザベス

エリザベス

2012年 第37回エリザベス女王杯(GI)



東京魔人學園

東京魔人學園

東京魔人学園剣風帖第㊀話-轉校生戰鬥①



長嶋茂雄

長嶋茂雄

長嶋茂雄 1/2



十二人の怒れる男

十二人の怒れる男

「12人の怒れる男」



大西哲也

大西哲也

ライヴペインティング



斎藤工

斎藤工

斎藤工 詰め合わせ




ジュリー
バズロッド
荒野のストレンジャー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
村上淳 の最新情報!


↓村上淳 の最新情報↓
村上淳 ニュース
村上淳 ウェブ