田中オレ竜さ~くんのおもしろ動画王国

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.二十歳の約束
2.グレン・ヒューズ
3.うぐいすみつる
4.直木賞
5.花より男子
6.櫻井浩美
7.ブルームーン
8.納谷悟朗
9.田中昌之
10.ましろ杏

狂気の祭典~ライヴ・イン・グダニスク(DVD付)  Live at the Royal Albert HallのLive CDも出ないかなと期待していたら、こんな形で出してくれました。2006年8月26日、GDANSK(ポーランド)でのLiveです。曲順や内容は、the Royal Albert Hallの1部は同じで、2部にあたるCD 2の曲が若干異なります。もちろん最大の聞き物は「Echoes」で、GilmourとWrightの掛け合いは素晴らしいです。CDだけの2 Discヴァージョンもありますが、ぜひDVD付きの3 Disc Editionをお勧めします。
■当家で初めて「洋楽」を聞き始めた日、ヒットチャートの20位は「吹けよ風呼べよ嵐」だった。4位にはツェッペリンの「ブラックドック」
がいて、当然、エコーズは新譜として聞いた。同級生で「おせっかい」を買ったやつが2人いて、全く他人だったが友達になった。何しろ
当家で初めて買ったLP盤が「雲の影」だったからだ。「ラジカセとか言うやつが出るらしい」と言う時代で、もう41年経っている。今使っ
ているシステムはPCオーディオで、まさかこんな時代になるとは思いもしなかった。フロイドのメンバーも老人となり、今回のタイトルに
は色んな思いが詰まっている。そんな本作のレビューは・・・・・・

■映像・画質
何と当家初お目見えの「VC-1」形式で、ビットレートは15〜35Mbpsを激しく出入りする映像。安心して32インチのフルHDテレビで
見れる。HDなのでメンバーがすっかり年老いてしまった様がわかり過ぎて複雑な気分に。少し甘めの画質で、技術大国の日本人
としてはもう少しキレが欲しいところ。
■音質
リニアPCMの24bit-48kHz!!! フロイドのオフィシャル系の作品で、クオリティについて裏切られた事は40年間で1度たりともなし!!
音像大きめでリアルな音。他のライブ作品よりステージに近づいて聞いている感じ。
■収録曲
「On an Island」から全曲。これが当家としては、ど真ん中に「来てます!」。ジャズっぽい、ブルースっぽい、フォークっぽい等「っぽい」
曲がハイセンスで相当良い。フィルマンザネラが手伝っていて、こいつらが組んでるから生半可でない訳です。それと「エコーズ」、今
は聞かなくなった原子心母から「デブでよろよろの太陽」、デビットボウイの「アーノルドレーン」他、おなじみの数曲で盛り沢山。
特注は、何とギルモア自身によるサックスソロが収録されている。
■エコーズ
ロイドがフロイドたるには「エコーズ」の存在なしにはありえない。他にも名曲はたくさん演っているが、観客の反応を見れば一目瞭然。
演奏では、当のご本人達でも転調のパートが難しい様で、一瞬ヒヤリとする部分も。ポンペイでは軽々やってのけたのだが・・・・
■デブでよろよろの太陽
聴きようによってはビートルズの曲のようにも思えるが、ギルモア特有の音階のオンパレードで1番ピンクフロイドらしいと感じている曲。
■演奏
クロスビー&ナッシュが出ていて、これがスゲ〜いい。ボウイがアーノルド「レーン」をアーノルド「ライン」と発音する辺り英国ですなぁ〜。
この曲ボウイ自身のデビュー当初の持ち歌風イメージ。どうせなら「シーエミリープレイ」の方が聞きたかった。
ドラマーがC&Nのツアーメンバーで、最初は「よゆーブッこいて」いたのが、D難度のエコーズでは必死の形相になってたのが笑えた。
■ライトショー
ロイドのライブといえば「ライトショー」だが、本作はソロなのでそこまで派手ではない。ただ、コイツらのセンスの良さときたら文句なし!
■フィルマンザネラ
久々に「アブァロン」聞きたくなった。後ろにHIWATのアンプが見えるが、この難しいアンプと3PUのカスタムで良い音出してるよなぁ。
■発見!!
リックライトのキーボードの上にビンソンのエコープレックス発見!! これ骨董品だよ!! なんかのLPジャケット(中)に写っていたと思う。
■ストラトキャスター
「光」のライブでお馴染みの赤メタと黒(PGも黒)の2本出てくる。赤メタのPUに「EMG」の文字が読める。エコーズは'57ではなくラージ
ヘッドのゴーンという音で演って欲しかった。

※何かと口うるさいユーザーを唸らせる数少ないコンテンツで、星5個ではとても足りない。レビューも10ページ位ないと書ききれない。

DOCTORS 2 最強の名医 Blu-ray BOX ヒットドラマの続編は期待外れが多いけどテレ朝は
上手いね。しかも、明らかに次回作の伏線が…

皆さんこれを見て待ちましょう。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!