既存のシリーズと大きくシステム面が変更されており、その変更点に大きく戸惑うことだろう。 変更点は慣れるまではひたすらに難解。だがそれを乗り越えれば俄然面白くなる。どの兵器をいつ開発して、その兵器をどの工場でどのくらい生産しどの軍団にどれだけの兵器を配備するのか。自分の戦略そして戦況に応じ考え決定していくか…。 自らの戦略でWW2を戦っていくのは純粋に楽しい。 WW2欧州戦線ファンなら一度は考える「あの時、ああしておけばドイツは勝っていた」を実現できるのだ。グデーリアン、デーニッツ、ロンメル、カンフーバーら名だたる猛将、名将(迷将も…)と共に激戦を制し、欧州を席巻せよ!!
3年ぶりに出た新作なんですが、意外や意外、従来よりも簡単になっててびっくりです!
2001をやりなれてたせいもあるんですが、部隊の進化などは訓練コマンドのおかげで、劇的に楽になってます。
また、耐久力制の導入で部隊が死ににくく、不測の事態でデータをロードする事もなくなりました♪(笑)
今回導入された架空戦記もそれほど違和感はなく「へぇ〜 こんな展開か… ってな感じで楽しめました」
当然、いわゆるトンデモ兵器も無しですね。
確かに、ウィンドウが使いにくいとか、わかりにくいルールもあるんですが、
第二次大戦もののゲームとしては充分に楽しめる秀作になってます。
何より、長年遊びなれたシステムで、じっくりと腰を落ち着けて出来るターン制の良さが味わえます。
つーか、やっぱ大戦略おもしれーわ!
3年ぶりに出た新作なんですが、意外や意外、従来よりも簡単になっててびっくりです!
2001をやりなれてたせいもあるんですが、部隊の進化などは訓練コマンドのおかげで、劇的に楽になってます。
また、耐久力制の導入で部隊が死ににくく、不測の事態でデータをロードする事もなくなりました♪(笑)
今回導入された架空戦記もそれほど違和感はなく「へぇ〜 こんな展開か… ってな感じで楽しめました」
当然、いわゆるトンデモ兵器も無しですね。
確かに、ウィンドウが使いにくいとか、わかりにくいルールもあるんですが、
第二次大戦もののゲームとしては充分に楽しめる秀作になってます。
何より、長年遊びなれたシステムで、じっくりと腰を落ち着けて出来るターン制の良さが味わえます。
つーか、やっぱ大戦略おもしれーわ!
昔メガドラ版をやっていました。修正版を買ったのですが、リメイクしたのは 兵器のCGだけの様ですね。全体的にもうちょっと綺麗にして欲しかった。
敵の思考時間もですが、そりゃあメガドラ版よりはるかに短いですが、 それでも長い。もっと高速にする事はできなかったのでしょうか。 あの時30分が平気だったとしても、今は3分でも長い。PS2の 性能をフルに使ってもこんなに時間がかかるのだろうか…。
ドリームキャスト版「アドバンスド大戦略」に付属していた兵器カタログを完全版にしたような内容ですが、一部紹介されていない兵器(M3A3スチュアートやトラック等)もアリ。同系列の兵器は同じ欄にまとめてあるので、兵器の3D写真が全て載っていなかったり、解説不足で物足りない部分もあります。ドイツ以外のトラックの紹介が無い点もマイナス。あと、歩兵ユニットやトーチカ類、装甲列車に関しては全く書かれていないのもどうかなと。文章ミスもあり、ドイツの「オチキス39H(f)自走砲」の解説文が他の兵器の解説文と同じというミスもあります。実物の兵器写真やコラム、エピソードももっと載せておいて欲しかったですね。ゲームに登場していないポピュラー&マイナー兵器も簡単に紹介して欲しかったです。紹介することで兵器の知名度が上がり、次回作で登場させてくれるかもしれないので。2001版兵器カタログはもはや無理か?
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