NYの街でドラッグに溺れるミュージシャン。苦痛と絶望と高慢な心が、自らを苛み続ける。彼に安楽は訪れるのか?サヴァタージ特有の様式美は、ここではNYのデカダンな雰囲気を醸すのに重要な役割を演じている。NYというより「ゴッサム」と呼びたいような雰囲気だ。ジョン・オリヴァのしゃがれ声も、ここでは語り部としてほとんどトム・ウェイツの域にまで達している。感動のバラードがいくつも収められているのも、本作の特徴だ。特に終曲「Believe」は、何度聴いても、気分が高揚し涙が溢れてくる。ここまで優しく、同時に力強いバラードは、他に知らない。クリス・オリヴァのギターは神がかっている。バンド自体がそれほどビッグではなかったため、ギター・ヒーローの座につくことなく夭逝してしまったが、本作での演奏はもはやランディ・ローズくらいしか比する対象はいない、とさえ思える。
ドラマティックで美しい非常に完成度の高いアルバムだと思います。ブラックサバス系の陰鬱なブリティッシュロックにキラキラしたサウンドのテクニカルなギターがのっかているとでもいいましょうか・・・。こうやってブラックサバスの影響云々とかいうと「なんだヘヴィメタルか」なんて敬遠する人もいるかと思いますが、変な先入観は持たずに聴いてみましょう。2曲目のアルバムタイトルチューンや「WHEN THE CROWDS ARE GONE」はキーボードをうまく使ったドラマティックなアレンジで聴かせてくれる超名曲で、何度聴いても鳥肌が立ちます。他にも非常に美しい響きのアコースティックギターのインストナンバーあり、スピーディなナンバーありとバラエティに富んでおり、最後までじ!っ!!くり楽しめます。一本調子なアルバムは嫌いな方は是非聴いてみて下さい。但し、ヴォーカル(デイヴムステインっぽい)は万人受けするタイプではないと思いますのであしからず。
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