及川光博之 [ ミステリー民俗学者八雲樹]
八雲樹 最新動画


ミステリー民俗学者八雲樹 1 (ヤングジャンプコミックス)

メイン以外のキャラクタに多少問題あるような気はするけど、
推理劇はちゃんと楽しませてくれる。

主人公‘八雲’は(一見学者風情には見えないけども)民俗学者という変り種。
題材は‘民俗学・伝承’となっているが、
難しい話はなく、「かぐや姫」「山姥」(←3巻)など見知ったものばかり。

巻末に解説がついているけど、本編をより詳しく知る材料に役立っている。
「伝承」つまりは昔話なんだけど、そういうものの不思議さも感じられるミステリだと思う。



八雲立つ [DVD]

 コミックで全19巻の、1巻目がDVDとして収録されています。刀の研磨を生業としていた祖父の形見の太刀を奉納しようと、大学生の七地健生が、演劇の取材として先輩に同行して出雲を訪れるところから話は始まります。代々巫覡(シャーマン)を司るという、旧家の跡取りである布椎闇己との出会い。七地が宗主譲りの秘密の祭祀を目撃してしまったことから起こる、古事記の太古にさかのぼる出来事は、物語の始まりにしか過ぎません。
 私は、このDVDを先に見て、原作全巻購入する羽目になりましたが、どちらが先でもそれぞれの良さがあり、これ一巻だけでも十分楽しめます。
 キャラクターデザインも、ほぼ原作通り。闇己がやや甘い顔立ちに思えますが、シャープな瞳は原作のイメージを損ないません。健生のほんわかとした雰囲気も良く出ています。原作のコミックと違って、ギャグタッチの崩れた顔は出てきませんが、その分全編綺麗に仕上がっています。闇己が七地との対面で七地を睨む場面、霊を浄化するところや「気」を憑かせ巫覡として顔が変化していく場面は、アニメならではの綺麗で迫力ある映像に仕上がっていてお気に入りです。
 七地が童顔で、闇己と同じ高校生に見えるという原作の設定があるからかもしれませんが、時々話し方があまりにも舌足らずで少々気になります。でも、優しく、ちょっととぼけた感じの声はぴったり。闇己役は関智一さんの声は、原作を読んだ後だとイメージよりソフトに感じますが、素顔はまだ16歳の高校生という設定に合っているかな。
 ポーランドまで行って録音し、国立ワルシャワフィルがホール演奏したというBGMが臨場感溢れていて盛り立ててくれます。エンディングが、音楽とクレジットだけというのは寂しすぎ。イラストでもいいから、ちゃんと画像を入れて欲しいところです。



創刻のアテリアル

エウシュリーのゲームは古き良き昔のゲームを彷彿とさせるシステムや世界観、ストーリーが大好きでいつも楽しみにしていました。
ですが今回はちょっと毛色が違いました。S・RPGとカードバトルを融合させたようなシステムなのですが、どうにもこのカードバトル
が自分には合いませんでした。「RPGしてる感」が薄いというか、味気ないかなあと。スルメ的な面白さがある事は分かるんですが、やはりオーソドックな戦闘の方が自分は好きです。舞台も近未来的な感じでファンタジー色が薄いです。
自分のように戦女神シリーズや姫狩りダンジョンマイスターみたいなのを求める人には、あまりオススメできないかもです。
検討されている方は、体験版をやってみてはいかがでしょうか。



ミステリー民俗学者 八雲樹 DVD-BOX

民俗学者八雲(及川光博)と富良野(平山あや)の迷コンビが毎回事件を解決する。原作を知らなくても大丈夫ですよ。ちなみに原作は金田一少年の事件簿の金成 陽三郎(途中まででしたけど)。ミッチー演じる八雲、結構好きです。あやちゃんの演技もとぼけていてマル。もしかすると第2シリーズの放映もあるかも?



心霊探偵八雲 ANOTHER FILES いつわりの樹 (角川文庫)

相変わらず、とてもハラハラさせられる内容で、この作者の作品に出会えて、本当に幸せだと思っています。
今後も、ずっと楽しみに、新刊が出るのを楽しみにしています。



及川光博之 [ ミステリー民俗学者八雲樹]


2004年 tv-asahi 推理劇[ミステリー民俗学者八雲樹], 主演: 及川光博, 平山あや. 主題曲: RAG FAIR「君でなければ」
八雲樹 関連情報
推理ドラマのタイトル

【中古】【書籍・コミック 青年コミック】山口 譲司 ミステリー民俗学者 八雲樹 6巻【中古】afb

【中古】【書籍・コミック 青年コミック】山口 譲司 ミステリー民俗学者 八雲樹 9巻【中古】afb

ミステリー民族学者「八雲樹」の登場人物名で平山あやが演じた富良野(ふらの)さん...

9月15日の予定

2013年07月10日ーtwitter

【古本】民俗学者 八雲樹 (1-9巻セット 全巻)/山口譲司【中古】 afb

『お天気お姉さん』 第1話

『ミステリー民俗学者八雲樹』 という漫画を読んでいる方いますか? 先週の金曜日に...

さとうふみやさんのパートナー・・・

ミステリー民俗学者 八雲樹 についてお伺いします。 私はコミックの8巻まで持って...

八雲樹 第1話目の犯人 教えてください!

★人気動画★
爆転シュート ベイブレード

爆転シュート ベイブレード

=MAD= ベイブレード 火渡カイ名場面集 The Famous Scenes of Kai Hiwatari



The Hellacopters

The Hellacopters

Hellacopters Live



大塚ホールディングス

大塚ホールディングス

IPO 大塚ホールディングス2 IPO勝ち組ドットコム



during

during

Crosswind Landings during a storm at Düsseldorf B777,767,757 A330 Sturm Andrea, (watch in HD)



西村しのぶ

西村しのぶ

Bad Girlの条件~渡嘉敷かおる(vocalの仕事 )Kaoru Oyama



倉田よしみ

倉田よしみ

"ら・ら・ら" from "味いちもんめ" played by ocha



ミジンコ

ミジンコ

ミジンコ.wmv



ひな祭り

ひな祭り

ひな祭りフェスティバル 詳細怒涛の決定!!




ゾンビ特急地獄行き
内田篤人
Days
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
八雲樹 の最新情報!

美人 美女 スチュワーデス 12月6日 羽田行き ANA Boeing 767-300

ガンバルジャン~One Day More(レ・ミゼラブル)

01- 舘ひろし / DANCE A WAY (Live)

鈴木一徹 主演 ラブボディDVD【切恋-second-】特報1 「春斗編」

Fly Away - 3ch surround - ( 立体音響 )


↓八雲樹 の最新情報↓
八雲樹 ニュース
八雲樹 ウェブ