各所で発表した論文をまとめたもの。1978年など、やや古いものも交じっている。 大田南畝、志筑忠雄、ファン・ハーレンといった個々のキャラクターに焦点を当て、当時の鎖国=解禁政策下において、彼らはいかに「日本」「オランダ」「世界」に対峙したか。われわれの一面的な「鎖国」理解の書き換えを迫る一冊である。 オランダまでいったという調査の結果が活かされている。やや韻文的な文体が心に残る。
何回も出てくる金管のファンファーレの響!これは王子を表わしているのですがとってもいいですね。ファンファーレとか金管のテーマは随所で変奏を行いながら物語の展開を助けています。抒情的なオーボエのメロディはローズ姫を、アルトサックスのメロディは皇帝を表わしており、ドラマティックな絵巻物に仕上がっております。第2幕以降に星や雲も登場します。興味深いのは1幕がプロコフィエフ的で2幕がホルスト的で、3幕がストラヴィンスキー的と言う事ですが、私は3幕の一連のディベルティスマンが大好きで「つまみ聴き」とか「つまみ観」してしまいます。何しろ長丁場なものですからね(笑)パゴダの宮殿での一連のディベルティスマン開始前の場面で、バリ島のガムラン音楽を模倣したチェレスタや打楽器の響きが聴けるのが興味深いところです。これが私的には何とも魅惑的でたまりませ〜ん。その後の弦楽合奏のところやフィナーレもお勧めです。1958年収録のブリテン自作自演盤です。あまり古さを感じさせない演奏。さすがデッカだけあって臨場感溢れる素晴しい出来栄となっています。
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