Super Piano Lesson 1/10 ベートーベン、ピアノコンチェルト第4番
アンドラーシュ・シフ 最新動画


バッハ:平均律クラヴィーア曲集全曲

晩年のシフによる再録音。シフはヘンレ原典版の運指も書いた。初期のシフは、単音の音楽を軽快に情緒豊かに演奏するタイプだった。そのため、スカルラッティ、モーツアルト、ハイドン等の曲は非常に特徴的な演奏ができた。この頃は、和音の作り方はあまりうまくなかったように思う。しかし、ベートーヴェンの重層和音を扱う音楽に取り組み始めた頃から、和音の演奏方法の研究を行い、タッチ(音色)が変化し出し、そのタッチでもって各種のバッハの再録音をも行った。今回の録音も情緒感が薄れ、重厚感が増した演奏になっている。平均律の録音に限って言えば、前回の録音は、ペダルをふんだんに使い、主旋律以外は淡くぼかすような演奏だったが、今回の録音は、ノンペダルを徹底している。そのため、和音のフレージングの切断が各所に見られる。また、一部曲中でテンポが一定していないところがある。全体的な曲の構想についても、前回の録音とは全て異なっている。音質や指の置き方については、指を横からなでるような演奏ではなく、指を鍵盤の真上からまっすぐに落としたような演奏になっており、音質は、張りと深みのある音質となっている。この音質はこれはこれでいける。しかし、全体にはダイナミックに欠け、規律正しく強弱の変化に乏しいこじんまりとした感じの演奏にとどまっている。後は、各聴衆の感想に委ねたい。



レコード芸術 2011年 07月号 [雑誌]

いつもは、毎月、本屋の立ち読みで済ます。読む箇所はもちろん、吉田秀和の書いたものだけ。他の批評家連中にはまったく興味がない。だから、吉田氏の記事がない月のレコ芸は、私にとって価値ゼロ。そのくらい彼の文章は平易だが味わいがあるし、何といっても彼の演奏の真性を聞き分ける耳の確かさは、彼の推薦するCDを実際聴いてきた人なら誰でもわかるはず。そのくらい、みんなお世話になっているんだ。こういう人は今の日本で彼しかいない。彼ただ一人なのだ。かしら文がどうのこうのなんてのは瑣末なことだ。



Bach: Das Wohltemperierte Clavier

やわらかな演奏でとても美しい。おちつきます。
各声部の主張は明確で、しかもおしつけがましくありません。

ロマンチッチクな響きをもったピアノと音響は、
「バッハ」とその時代のものからは、異なるかもしれませんが、
そうしたこととは別に、よい演奏だと思いますし、

当然の事ながら、曲想の移り変わりと、旋律のからみあいは、
高揚感さえ誘います。

音楽の父の言われるバッハ、そのバッハがかいたピアノ弾きならまず勉強せよといわれる楽曲において、
作曲者の作曲意図を最大限にひきだしながら、かつ現代のピアノをいかした、
厳かで繊細な演奏だと思います。

背中に電流が走るといったのとは違う、ゆっくりとした感動が身体の染み渡りました。



Super Piano Lesson 1/10 ベートーベン、ピアノコンチェルト第4番


Beethoven Piano Concerto_No.4 ピアノコンチェルト第4番第1楽章 Lecturer・・・・・・・・・・・・・・・・・・Andras Schiff アンドラーシュ・シフ Student participant・・・・・・・・・KIM Sun-Wook ...
アンドラーシュ・シフ 関連情報
ショパン前奏曲について

バッハインヴェンション全曲録音のCD

ベーゼン 拡張鍵盤の疑問

【輸入盤】ピアノ・ソナタ第19〜21番、即興曲集D.899 アンドラーシュ・シフ(p) [ シューベルト(1797-1828) ]

アンドラーシュ・シフによるベートーヴェンピアノソナタ第2 ...

J.S.バッハによるクラヴィコード演奏法・教授法について (下)

しゃちょ日記バックナンバー/2013年7月?

アンドラーシュ・シフさんはショパンを全然、ほとんど、あまり?弾かないようですが...

アンドラーシュ・シフがスタインウェイを弾く時に、ピアノの蓋を全開の一歩手前(蓋...

アンドラーシュ・シフが好きな方 アンドラーシュ・シフが演奏するバッハの平均律が...

Schubert シューベルト / ピアノ作品集 アンドラーシュ・シフ(2CD) 【CD】

アンドラーシュ・シフ/バルトーク:ピアノ協奏曲全集 【CD】

★人気動画★
渡辺香津美

渡辺香津美

al di meola & kazumi watanabe 渡辺香津美とアル ディ メオラ



田河水泡

田河水泡

まちテレvol.99「City SCOOP」



PNG

PNG

The contribution of mining companies to PNG development: Margaret Callan



東野圭吾

東野圭吾

映画『夜明けの街で』予告編



クラッシュギア

クラッシュギア

クラッシュギア バトル



藤浦めぐ

藤浦めぐ

藤浦めぐ性感爆乳黑丝晚装!



カルメン・ミランダ

カルメン・ミランダ

Carmen Miranda - Chica Chica Boom Chic



神世紀伝 マーズ

神世紀伝 マーズ

ダイナミックスーパーロボット総進撃!! 第1章 「鉄の城」




KAZUMA
下水道
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
アンドラーシュ・シフ の最新情報!

ジャックダクスター2実況プレイ18

シン・シティ予告編

絶品珍味「ウツボ」 【高知まるごとネット】

スクールウォーズ09話 「愛ってなんだ」

カティーサーク ウイスキー CM 1992 Cutty Sark

【新極真会】塚本徳臣 激闘篇 SHINKYOKUSHINKAI KARATE NORICHIKA TSUKAMOTO KO DVD


↓アンドラーシュ・シフ の最新情報↓
アンドラーシュ・シフ ニュース
アンドラーシュ・シフ ウェブ