職員が夕張へ 都庁でメロン販売スタート
i-mobile
上野晶子 最新動画


『青鞜』女性解放論集 (岩波文庫)

「元始女性は太陽であった」という平塚らいてうの創刊の産声は有名ですね。
「元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、病人のような青白い顔の月である」

女性達が自らの言葉によって真実を語り始めた、「青鞜」という活動の始まり。「熱誠!私どもはただこれによるのだ」

現在の女性たちを、平塚らいてふがみたらなんと表現するでしょうか。
火星「争いの神」とても言うでしょうか?与謝野晶子がよせた女性解放のマニフェスト、「山の動く日来る」 女性として生きることがまだまだ、困難な時代だったことに思いを寄せ、また、抑制されていたからこそ、開花するその激しさ、美しさを感じます。

女性の言葉の強さ、熱さ、誠実さを感じる一冊。
今の時代にはあたりまえ過ぎていることが、ちょっと前の時代までは、全く困難なことであったことが改めて分かります。おもしろいですね。

女性達の熱き思い、ほとばしるような表現は何故か力になってきますよ。ぜひ一度手に取って読んでみてくださいね。



未来のモノのデザイン

「デザイン」という言葉には、カルチャーや業界の違いにより色々な意味を含むものだなと※ちなみに、私は広告業

平面のデザインや、WEBのデザイン、イベントでの導線等々においても、参考になる考え方がありました。
象徴的に思えたのが、82Pで記述されている「アフォーダンス」という考え方。
⇒動物や人間が世界の中の対象物に対して反応できるさまざまな活動

装丁は、少し重々しいですが中身はそれほど難しくは書かれてません。
それが逆に不満点かも



エモーショナル・デザイン―微笑を誘うモノたちのために

「誰のためのデザイン?」の、後日談的な一冊。

「誰のためのデザイン?」では、
誤り易いデザインは、必ず、失敗を招くので、
間違い難いデザインをするのが大事、という観点で、
どういうデザインが良いのかが論じられました。

この本では、単なる使い易さを超えて、
思わず欲しくなる、情動に訴えてくるようなデザインについて、
その認知科学的な仕組みを紹介してくれています。

この辺りの分野の研究が、それほど進んでいないせいか、
やや、内容的に、まとまり感に欠ける印象もありますが、
ものを擬人化しがちな人間の認知メカニズムから、
ロボットの将来について語ってみるなど、
色々な話題を提供してくれているので、
認知科学に興味のある方なら、読んで損のない一冊だと思います。



職員が夕張へ 都庁でメロン販売スタート


都庁2階にある全国観光PRセンターできょうから北海道夕張市の物産展が始まりました。特産の夕張メロンなどの販売も行われ、多くの人が訪れました。イベント会場で「いらっしゃいませ」とひときわ大きな声を張り上げていたのは都の職員です。彼らは先週、夕張でメロンの出荷を手伝っていました。 職員が北の大地、夕張で見て感じたも...
上野晶子 関連情報
[Amazon][購入]Moleskine Plain Notebook Pocketを購入

国語の問題の短歌で聞きたいことがあります。 1 その子二十櫛にながるる黒髪のおご...

京都の桜を題材にした詩や俳句、百人一首のうた、などあれば教えてください

[めも]読みたい本(9)

ストラディバリウスが貸与される条件はなんでしょう? 億単位で売買されるストラデ...

[ひとりごと][購入した本]誰のためのデザイン?、エモーショ ...

★人気動画★
春日井

春日井

愛知県春日井市 台風15号



miu miu

miu miu

MIU MIU MADRAS BAG ♥ IN HOT PINK ♥



ラブコンプレックス

ラブコンプレックス

LOVE CHARADE



もう我慢できない

もう我慢できない

渋さ知らズ play JAGATARA 『もうがまんできない』2012 / 11 02



頭痛

頭痛

這群人 TGOP│全民偏頭痛 (Parody) feat 蔡阿嘎 & 睿兒 & 洋蔥 & 喬喬 (阿喜/葉式特工/鯰魚哥)



帚木蓬生

帚木蓬生

源氏物語~書写~【第六巻/賢木・花散里】



インストラクター

インストラクター

【光電子】 7人の"HOT!" STORY フィットネス・インストラクター 田中舞



XML

XML

Website Architecture and Design with XML. Presented with O'Reilly Media.: What is an Instance?




小泉今日子
B787
金星の太陽面通過
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
上野晶子 の最新情報!

みゆき ED - 想い出がいっぱい

Me & Mrs.Jones (1994) - Daryl Hall

【柚姫・まりえ・さつき】アナタボシ踊ってみた【ミルキー食えぃ】

『きめらちゃんのまぼろし博覧会レポート』  (「伊豆 まぼろし博覧会」紹介映像 ) 森園みるく作品


↓上野晶子 の最新情報↓
上野晶子 ニュース
上野晶子 ウェブ