スウィング・ガールズの「A列車でいこう」はこのアルバムのヴァージョンを元にしているという話を聞いたような気がしますが、どうなんでしょう?とかくD.エリントンの好きな人は「より古い音源」ほど良いと言いますが、このアルバムは晩年に近いものでは最高でしょう。とくに代表曲も網羅して音も良くてスウィング・ガールズで興味を持った方には文句無く大推薦します。本当にクセになりますよ。
この作品は、ヒチコック監督の代表作の1つであるが、映画のタッチは、むしろ製作者のセルズニックの色彩が濃く、「風と共に去りぬ」的なロマンティックな大作に感じられた。最も優れていると感じたのはアカデミー賞をとったジョージバーンズによる撮影の素晴らしさだ。冒頭の廃墟となったマンダレーのシーンから、モンテカルロの断崖、ホテルへの進行のうまさ。ところどころに挿入される海のシーン。原作の雰囲気を壊さず、スピーディーにこの映画を進行させ2時間の映画に終わらせたのは、撮影の絶妙さが欠かせないと思う。もちろん、1年前に若く無骨なヒースクリフを演じながら、今度は、正反対とも言える、偏屈な大富豪マクシムを演じきったオリビエ、新人でありながら、そのつたなさが主人公のキャラクターに見事に一致したフォンテーン、ワーグナーのライトモティーフのようににマンダレーや主人公、レベッカの暗示に使われる音楽の見事さなど、あらゆる要素が、この作品では、最高峰のレヴェルで発揮されてはいる。しかし今でもレベッカと言うと、マンダレーの屋敷を取り囲み込み、レベッカを死においやった海のシーンや、雨の中から登場する屋敷、最後に、Rの文字と共に燃えていく屋敷の場面が印象的な作品である。
CNNを観る上で重要な本です。クーパー氏のこれまでが告白されています。氏のこれまでを知りたい方は、ご一読をどうぞ。
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