私は新渡戸稲造の武士道を座右の書にしています。新渡戸は米人を妻にして世界に紹介するために「武士道」を書きました。「新渡戸武士道」は排外的な書物でなく、武士道の普遍性を示すために書かれました。(読めばわかります)本書で称揚されている武士道はどうしても日本がすばらしい、日本が一番というような排外的なニュアンスを含んでいます。
第2次世界大戦の前に国家主義を大声で唱えた人たちの多くは文学者や教育学者で、政治学者や法律学者は少なかったのです。つまり情緒的な人間が理屈を超えた排外的国家主義者になり、理屈がわかっている人は(恥ずかしいので)なりえないのです。現在でも渡部先生とか著者のような人が情緒的な排外国家(自己中)主義を唱えるのは理解できることです。
普遍性を希求する新渡戸武士道が、このような排外(自己中)思想に引用されるのは残念でなりません。しかし本書を読んで新渡戸武士道に興味を持ってほしいと思います。
武士道は自己の「信念体系」であり、「品格の有無」を気にするような他人を意識した相対的な世界ではないと思います。「侍は死んで忠になることもあり、がまんして忠になることもある。死ぬべきときに死し、生くべき時に生きる。むやみに死ぬのは犬死である」と説く、武士の本質と本書はどこかずれていると感じます。
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