i-mobile
『浮雲』二葉亭四迷/文學ト云フ事
田中英光 最新動画


オリンポスの果実

かつて熱烈に恋した人への手紙という形でストーリーが展開していく。恋の熱に浮かされた青年の心理描写が見事で、主人公の頼りない性格とあいまって、周りの人間からいじめられたり、からかわれたりする場面では読んでいてつらくなってくるほどだった。ここに記されたような青年期の恋の病は、若い頃に同じような経験がある人ならば大いに共感できると思う。実際に作者はオリンピックの代表選手として活躍したそうであるが、小説の主な舞台が洋上の船というところも、青春の象徴のような碧い海が若者たちを浮き立たせて、この小説の大きな魅力になっていると思う。時々熱烈な恋心と反転して現れる片思いの相手を汚く罵る逆説的表現が新鮮だった。
随分昔に書かれた作品(1940年 昭和15年)であるのだが、文章が生き生きとしていて、時にコミカルな箇所もあり、古臭い感じを受けない。一途で、不器用で、危うく、そして純粋な青春の恋。最後の一言がとても切ないが、これこそ青春の恋なのか。



オリンポスの果実 (新潮文庫)

 オリンピック選手でかつ作家から、好きでした好きでしたとラブレターをもらったら好きになるだろうか?それも、みんなに読まれることを承知のラブレターである。
勝手に好きになるのならまだ分かるが、このように告白されては困惑するだけであろう。
しかし、第三者が読めばこの片思いの恋は切なさを誘いついつい作者に肩入れしてしう。19歳の作者はもうめろめろである『どこが好きかときかれたら、ぼくは困るだろう。それほど、ぼくはあの人が好きだ。綺麗かときかれても、判らない、と答えるだろう』ともかく、彼女の総てが好きで好きでたまらないのだ。
それでいて、『ぼくはあのひとについて、なんにも知らないし、知ろうとも、知りたいとも思わない」とくる。
 とにかく、一緒にいるだけで幸せなのだ。それというのも、オリンピック会場に向かう船に乗り合わせているため、いやおうなしに出会う機会は多い。作者は、それ以上のことは望んでいない。純愛というより、まさに片思いでしかない。
 最後は、スタンバイミーの映画のように友人達のその後が紹介されて、作者が本当に聞きたかった言葉で終わっている。
 切ない。作者がその答えを聞けたのか、おそらく聞かないまま、その思いを胸に秘めて自殺したのだろう。



『浮雲』二葉亭四迷/文學ト云フ事


恋はあまりにも、近代だった。 日本近代文学の幕あけを飾る記念すべき第1作! Amazon『浮雲』 http://t.co/aLVXtSuG7Q.
田中英光 関連情報
あまり売れてはいないけれども、 自分の中では名作である本は何かありますか?

作家と自殺

日本現代文学選(1) [ 田中英光 ]

下北沢X新聞(2268)~バーレスQ「シモキタ駅前伝説」2~

田中英光評伝-【電子ブック版】

田中英光「さようなら」は田中英光全集の何巻に収録されていますか?

お勧めの小説を教えて下さい。

近・現代文学小説(できれば1970年以前のもの)で読書感想文を書こうと思っているの...

彷徨する酒呑童子 風論・田中英光

「師 太宰治」田中英光

太宰治「人間失格」

小田仁二郎さん

★人気動画★
麿赤兒

麿赤兒

麿赤兒が舞い・黒田征太郎が描き・四宮佑次が撮る



木之内みどり

木之内みどり

野球狂の詩 木之内みどり



飯食い

飯食い

Powerboatで飯食いに!



山口達也

山口達也

じゅのん&達也のハッピードッグライフ



クラスリング

クラスリング

第1回 GRO+BLO ALL グラップリング ジュニアP/Fクラス No.2



ベーブルース

ベーブルース

ぼくらは未来のベーブルース



田代まさしのプリンセスがいっぱい

田代まさしのプリンセスがいっぱい

田代まさしのプリンセスがいっぱい



ボーイズ・ドント・クライ

ボーイズ・ドント・クライ

Moulin Rouge - Boys Don't Cry (HQ)




高脂血症
デニス・マツーエフ
夏目雅子
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
田中英光 の最新情報!

セントバーナード せんと君 その2

(実況)少女とモジャ公を救え!2/2[幽霊屋敷の謎]


↓田中英光 の最新情報↓
田中英光 ニュース
田中英光 ウェブ